素粒水ってなあに?

家の庭で作った野菜

 

私は自宅の庭に畑を作っていて、化学肥料を使わない野菜作りをしています。

もちろん、農薬も使いません。

 

作物を収穫した後の根っこや茎、葉っぱを土に混ぜ込んで土を強くするという農法を本で読んで実践していました。

 

自分で作った野菜たちは安心して食べられるのですが、庭で作るには限界があり、どうしても店で野菜を買わなければなりません。

 

ホタテの貝殻で野菜を洗うと農薬を除去できると聞き、購入しようとしたところ、友人から農薬が除去できる浄水器があるよという情報をもらいました。

 

えっ!そんなことが出来るの?と半信半疑ながらも、詳しく内容を聞きました。

それが、「素粒水を作る浄水器」だったのです。

 

素粒子は聞いたことがある。

それが原子よりも小さいものだという概念は知っていたけど、それが何故農薬を除去できるのかは、私の頭にはてなが渦巻きました。

 

続く…