井戸水はどうなの?

日本の水が美味しいと言われるのは、地下水が非常に豊富だからです。

自然の浄化システムにより、全国各地に名水と言われる地下水が数多くあります。

 

ところが近年では、各地の地下水が化学物質で汚染され、飲料に適さないケースが増加しています。

 

地下水が豊富な地域には企業の生産工場があります。

ほとんどの企業は適切に排水処理をしていますが、工業排水の垂れ流しや産業廃棄物の地中への埋め立てのような不適切な行為をする企業もありました。

農業や畜産業でも農薬と化学肥料を大量に使用することによって地下水へ浸透したり、家畜の糞尿による地下水汚染などもあったりします。

 

ゴルフ場での除草剤散布が問題になっている所もあります。

 

井戸水も環境が昔とは変わってきていますので、決して安全とは言えなくなってきました。

浄水器で浄化すれば安心かというと、致死量や神経障害につながるような汚染物質が流れ込んだ時には対応できませんし、ピロリ菌や大腸菌の除菌や浄水はできませんので、注意が必要です。

 

できれば水道水を浄水して使用するのが安心だと思います。